懐かしの塩らーめんをアレンジしてみた

カテゴリ:  Dining タグ:  ramen
/images/2021/06/sio-ramen.jpg

30年ぶりくらいにサンヨー食品の塩らーめんをいただいてみました。 サンヨー食品というより、「サッポロ一番」というブランド名の方が通りが良いでしょう。

確か1970年代の初めの頃の発売で、「しょうゆ味」「みそラーメン」と立て続けに 発表されたシリーズの一つです。当時味噌ラーメンはあまりメジャーでなかったので、 味噌ラーメンといえばサッポロ一番と刷り込まれました。塩らーめんに至っては 「何? それ!!」という感じで衝撃を受けたのを覚えています。

「白菜、椎茸、ニンジン、季節のお野菜いかがです」という当時のCMを今でも歌えるくらい 当時は塩らーめんにハマりました。

今回は、スープに溶き卵、ごま油、ニンニクを追加して、トッピングに刻みネギと キムチを入れて、胡椒と沖縄の島胡椒を軽くかけていただきました。

発売当時から全く味を変えていないとか。さすが!

Title: 塩らーめん
ASIN: B004QY5L0K

チキンエキスとポークエキスの旨みをベースに、塩味を引き立たせながら、オニオン、ガーリックなどの各種野菜、香辛料をバランスよく配合した塩味らーめんです。

コメント

Comments powered by Disqus