IBM Plex Sansの日本語フォントが遂にリリース

カテゴリ:  Tech タグ:  font ibm
/images/2021/07/ibm-plex-sans-jp.webp

昨年フォントについて 記事 を書いた際には日本語フォントをサポートしていなかった IBM Plex Sansフォントが 遂に日本語フォントをリリースしました。

IBMは世界の全言語をカバーするとアナウンスしてたのでいつかはと思っていましたが、 意外に早かった印象です。

ダウンロードは、以下のサイトから。

https://github.com/IBM/plex/releases/tag/v5.2.1

ライセンスは、SIL OPEN FONT LICENCE Version 1.1で配布されており、フリーで商用利用も可能です。 フォントはOpenType、TrueType、Webフォントで配布されています。

巷では「独特のスミ取り処理」で小さくしても潰れにくく、他にはない味があると評判も良いようです。

読みやすいフォントだと思いますが、個人的にはターミナルやエディタで利用するにはちょっとフォント幅が 大きすぎて間延びする印象があるので常用はしないと思います。

ブログサイトなどはもしかすると読みやすくなるかもしれませんので、今度試してみましょう。

コメント