モバイルスキャナー ScanSnap iX100を購入

カテゴリ:  Gadget タグ:  scanner
/images/2021/08/ix100w.webp

最近の各種申請では結構な割合で申請書や証明書の類をPDF化してアップロードして提出というケースが増えてきました。

幸にしてコンビニが近いので、これまでは都度近所のコンビニのマルチコピー機で対応していましたが、直近家族と私が職場を変えるなどで申請ごとも多くなるのでモバイルスキャナー ScanSnap iX100 を購入しました。

自宅以外で使う予定はありませんが、大変コンパクトなのでこの機種にしました。

私は使用時だけUSBで接続して有線で使用しています。A4の読み取りしか使っていませんが、1枚5秒程度で読み取ってくれます。専用アプリでは読み取り調整も可能ですし、クラウド連携も行ってくれます(私はクラウド連携は使っていません)。

WiFiでも使用可能でバッテリーも備えているので、手軽にノマドな環境でも使えそうです。名刺なども読み込めるようなので、外回りで名刺交換や書類をもらったらすぐに読み取って現物は破棄するということも可能ですね。

据え置き機種と比較すると読み取る紙のガイドが十分でないので、読み込み時紙が傾いたりジャムったりすることを懸念していました。実際使ってみると、丁寧に給紙すれば全く問題なさそうです。

使用機会は多くありませんが、もっと早く購入すればよかったと思いました。

Title: ScanSnap iX100W
ASIN: B00OK4C2CG

どこへでも自由に持ち出せる! バッテリー内蔵、Wi-Fi対応の軽量スキャナーです。

コメント

Comments powered by Disqus