ハミルトン カーキフィールドを購入

カテゴリ:  Gadget タグ:  watch
/images/2021/08/hamilton1.webp

先日セイコー ブライズを購入 したばかりですが、ギラついた感じがどうにも馴染めず買い替えました。

ハミルトンの カーキフィールド です。

昔のいわゆる使い捨てな軍用時計の復活版です。

当時はコストダウンと実用性を極限まで追求したのでしょう。デイトすらなく非常にシンプルなデザインとなっています。

軍用時計といっても、この商品はあくまで復刻版なのでガラスもサファイアクリスタルを使うなど それなりに現代の時計になっています。 海外ではケースが42mmのものもあるようですが、日本に入ってきているのは38mmのものだけです。

ハミルトン カーキ フィールド

Hamilton Kahki Field

そして、手巻きです。

以前のモデルはETAのムーブメントでしたが、購入したモデルは H-50というムーブメントで パワーリザーブが80時間もあるそうです。こう見るとなんか凄いムーブメントのように聞こえますが、実際には以前のムーブメントの2万8800振動/時から2万1600振動/時に振動数を落とした結果のようです。コストダウンですね。

でも、80時間のパワーリザーブだと、手巻きをうっかり忘れても3日持ちますから実用的です。

以前購入した TimexのWeekender と合わせて楽しみたいと思います。

「個人的な事情で少しフォーマルな時計をつける必要があり」って買い替えたのに、「これのどこがフォーマルなんだ?」って気持ちはありますが、まぁG-Shockよりはマシでしょう。

Hamilton Kahki Field
ASIN: B07WYY4RJ5

「カーキ フィールド メカ」は、1960年代のオリジナルモデルを忠実に復刻し、ハミルトンのミリタリーウォッチの歴史を色濃く反映しています。ミリタリールーツに根ざしたた機能美を感じさせるタイムピースです。

コメント