Broad WiMAX 5G対応ギガ放題プランに移行

カテゴリ:  Tech タグ:  mobile wifi
/images/2021/08/galaxy-5g-mobile-wifi.webp

Board WiMAX 5G対応ギガ放題プランに移行しました。

先日、家族のために 楽天モバイル を追加契約して、通信速度を確認していて気づいたんです……

Zeus WiFiって、クソみたいに遅くない?

リモート会議で音声通話だけでも Zeus WiFiだと途切れがちです。 時間帯によっては、Mineoで通信速度制限をしていると同じようなスピードに感じます。 これはいくらクラウドWiFiでもやっぱりあまりに品質がひどいです。

楽天モバイルの快適さを目の当たりにして、我慢の限界です。2年縛り途中だけど違約金なんてくれてやるわ! それよりもこのバカ遅い回線から解放されようと!

一気に5Gに行ってやる!

最初は楽天モバイルをもう1回線契約しようと思ったのです。 しかし、 「もう遅い回線は嫌だ」という思いが強く、たまたまBroad WiMAXが5Gのサービスを 始めていたので申し込んでしまいました。

2日ほどで端末が届きました。

Galaxy 5G Mobile WiFiという機種らしいですが、 なんかかっこいい! 画面が大きいので表示されている情報も多く、一眼で回線やWiFiの状態を確認できます。 ボタンを何回も押さないと探している情報が見つからない小型のルーターにはもう戻れないくらい快適です。

バッテリー容量も5000mAhあるので、かなり余裕です。1日使用しても、まだ20%くらい残量があります。

さて、5Gといえば理論上は、受信速度が 2.2Gbpsまでとされています。一体、どれくらいの速度が出るのか確認してみました。

モバイルルーターの速度検証

モバイルルーターの速度検証

驚きました。

4Gエリアの千葉で下りは10Mbpsでしたが、上りで85Mbpsを叩き出しました。 4Gエリアの有明地区で測定すると、下り 約23Mbsp、上りは約 59Mbpsです。 5Gが使える有明地区での測定結果は、下りが約96Mbps、上りが48Mbpsです。 もう圧倒的な速さです。

改めて並べてみると、クラウドSIMのZeus WiFiなど使うものではありませんね。

Galaxy 5G Mobile WiFiのアクセサリーは、以下がお勧めです。

Title: Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 ケース カバー
ASIN: B097MV79ZF

軽量かつ本体を優しく保護するTPU(熱可塑性ポリウレタン)製

Title: PerfectShield 保護 フィルム
ASIN: B092D8NZ6H

Perfect Shield」は画面の反射を抑え、指のすべりもなめらかな指紋や皮脂汚れがつきにくい『アンチグレアタイプ(非光沢)の保護フィルム』

コメント

Comments powered by Disqus