このブログにIBM Plex Sans JPを適用してみました

カテゴリ:  Tech タグ:  font ibm
/images/2021/07/ibm-plex-sans-jp.webp

7月にリリースされた IBM Plex Sans JP ですが、ローカルで色々試してみましたが読みやすくて良さそうです。

これまでこのブログでは、漢字以外の部分については FLOTDESIGNさん の日本語フォントを、漢字についてはアクセスいただいている方のローカルのフォント [1] が表示されるようにしてきました。

今回以下のような理由で適用しても良いかなと思いました。

  • IBM Plex Sans JPが日本語のフォントデザインが素晴らしく、ウェイトも複数サポートされており 使い勝手が良いこと

  • 全面WEBフォントというのはSEO的にはよくないのでしょうが、5Gも普及しようかという時代なので これくらいの通信量は大丈夫じゃね?と。

FLOTDESIGNさん の味のあるデザインもよかったのですが、IBM Plex Sansに全体統一されスッキリと読みやすくなったかと思います。

脚注

コメント

Comments powered by Disqus