PSWD2で緻密なパスワード生成

カテゴリ:  Tech タグ:  mac security software
/images/encryption.webp

緻密に設定してパスワードを生成できるPSWD2を導入しました。

普段はパスワード生成には、パスワード管理にも使用している 1Password を使用しています。

しかし、サイトによっては細かい文字についての規則があり 1Password のパスワード生成機能では対応できないこともあります。 たとえば、マイナンバーの書名用電子証明書暗証番号は、英数字ですが英文字は大文字のみ などというルールがあります。

そこで別途、 PSWD を導入しました。このアプリは以下のように細かく生成するパスワードのルールを調整できます。できるのはパスワード生成のみなので、 生成したパスワード管理はやってくれません。

PSWD

PSWD2.3のパスワード生成画面

パスワード管理には、 1Password などを使用することをお勧めしますが、そこで対応できないパスワード生成には補助的に PSWD の併用をお勧めします。

ちなみには、日本では以下のような「パスワード管理手帳」みたいな恐ろしいものも販売されているようです。 パスワード生成もサポートしているそうな。ちょっと買ってみようかな。

Title: ID&パスワード管理ノート
ASIN: B07HD83Q3T

IDとパスワードが管理できて、カモフラージュも可能なノートです。使い方&安全なパスワードの作り方冊子が付属しています。

コメント

Comments powered by Disqus