Mazda Connectの地図更新

カテゴリ:  Automotive タグ:  mazda roadster
/images/2022/01/mazda-connect.jpg

昨年末に公開されたロードスターRFのMazda Connect用の2021年度秋版地図更新を 面倒で先延ばしにしていましたが、週末に適用しました。

Mazda Connectのナビゲーション用SDカードPLUSには、G46Y79 EZ1 *という形式の型式がつけられており *の部分は私が持っているものはGです。毎年E->F->Gという具合に型式が変わっており、今回のアップデート対象は E/F/Gです。つまり3年間はアップデートできるということですね。

面倒に思っていましたが、更新手順は簡単でした。

  1. Mazda Connectダウンロードサイト [1] から地図更新ツールをダウンロードする。 [2]

  2. 地図更新ツールを起動すると、以下のような画面が表示されるので、「更新実行」ボタンを押す。

地図更新ツール

地図更新ツール

これだけです。

主な更新内容は、「 地図更新で反映(追加・修正)される道路を教えてください。 」というQAで公開されています。

そういえば、 Mazda UK の発表で、イギリスの Best Sports Car for Value 2022 という賞をロードスターが受賞したようです。と言っても 2015年の現行型ロードスター発表以来毎年受賞しているとのこと。ロータスエランを目指して開発された1989年のロードスター発表時にはイギリス本国でここまで認知されるとは思わなかったでしょうね。

脚注

ここから記事を記載

コメント