鴨川の高コスパ地魚料理店 船よし

カテゴリ:  Dining タグ:  restaurant
/images/2022/04/funayoshi.jpg

昨年見に行った桜 がとてもよかったので、今年も桜を見に鴨川に行ってきました。

ランチは昨年同様「道の港 まるたけ」で1日5食限定の金目鯛姿煮定食を狙って行ったのですが、コロナの影響で今日は営業していませんでした。がっかりしているとお店の方が、近くのお勧めのお店を教えてくれました。

それがテレビでもよく紹介されている「船よし」さんでした。

有名人も訪れる有名店

「船よし」は鴨川から国道128号線沿いにあります。周囲は有名な地魚料理店が並ぶ 激戦区ですが、その中でも「船よし」はテレビなどでもよく紹介される有名店です。

店内には、ロケで訪れた有名人のサイン色紙が所狭しと貼ってあります。

船よしのサイン色紙

船よしのサイン色紙

特に近くの館山出身のさかなクンについては、サイン色紙だけでなくCDやイラストなどたくさん掲示されていました。

味噌汁は飲み放題

お店に入ると、入り口付近には「味噌汁バー」があります。

「味噌汁バー」・・・と呼んでいるかどうかわかりませんが、定食やセットを注文すると飲み放題となる味噌汁5種設置されています。

味噌汁は、あら汁、つのまた(海藻)、つみれ、わかめ、とん汁の5種です。

定食が出てくるのを待っている間に何杯でもいただけます。 特に気に入ったのは「あら汁」で、身がたっぷりついたあらで取った澄んだ出汁の潮汁でした。あらから出るあぶらとうま味のシンプルながら深いうま味で、これだけで幸福感に満たされます。

つみれも何種類もの魚で作ったつみれと、大根とニンジンもたっぷりと入っており、これだけでご飯のおかずになりそうです。

金目鯛セット

私は金目鯛セットを注文しました。金目鯛の半身を煮付けとし、半身を刺し身にした定食です。

金目鯛の刺身

金目鯛の刺身

刺し身の方は、いい色に輝いており食感もぷりぷりで最高です。

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け

そして金目鯛の煮付けは、旬から少し外れているはずですが結構大振りでした。 甘口に煮付けてあり、これがお供なら何杯でもご飯を食べれそうです。

コメント