有田芳生氏、爆弾投下

カテゴリ:  Trivialities タグ:  news
/images/2022/07/18/arita.webp

今日は海の日で休日でしたが、朝起きてモーニングショーを見ていたら有田芳生氏が出演されていました。

有田氏は今回の参議院議員選挙で3選ならずに落選したばかりですが、今回の安倍元首相の事件で統一教会が フォーカスされているためかテレビ出演が増えています。

有田氏と言えば一連のオーム真理教の事件の際にオーム真理教に詳しいジャーナリストとして当時テレビに 出ずっぱりでしたが、元々は「統一教会」の取材がライフワークだったようです。政治家としてはどうかと 思いますが、取材を重ねていた宗教についてのコメント力はあるのでしょう。

そしてこの日のモーニングショーで爆弾を投下していました。

統一教会が問題となっていた1995年当時警察の摘発という動きもあったそうです。ところが実際には警察の手は入らず、 その10年後に警察幹部に有田氏が「なぜ摘発できなかったか?」質問した際にこう言われたと話して言いました。

一言ですよ。「政治の力」だったって。圧力

さすがに玉川氏は乗り出していた姿勢から椅子に深く座り直し目線をそらし、 羽鳥氏も有田氏から顔を背けパネルを見つめながら困った表情を浮かべていました。

/images/2022/07/18/hatori.webp

コメント