簡易カーソルキー替わりに4キーミニキーボード

カテゴリ:  Gadget タグ:  keyboard
/images/2022/07/28/4keys.webp

先日購入した CoolKiller キーボード のカーソルキーのショートカットが辛いので、カーソルキーの代わりとなるミニキーボードを購入しました。

4キーのミニキーボード

手作り感満載の4キーボードです。

中国から発送されてくるようで、注文してから届くまで2週間ほどかかかりました。

紙切れ一枚のガイドが添付されています。 Windowsは専用のドライバーがあるようですが、Mac/Linuxについては URLが記載されているだけでそのURLもリンクが切れています。最もドライバーがあってもあの国からのソフトウェアは 怖くてインストールできませんが。

接続するとカーソルキーとして認識されています。 ドライバーをインストールしていないためか、キーのLEDは光りません。

使ってみて、以下のような印象です。

  • 最初にキーを押してから反応するまでのタイムラグがある。以降はタイムラグは感じない。

  • キーリピートは効かない。

そもそもカーソルキーがないキーボードに慣れているので、右側に置いてあるこのミニキーボードに 手を伸ばす手間の方が億劫で、さらに最初のキーイン時に反応するまでタイムラグがあるので ガジェットとしては面白いのですが使い勝手はあまり良くありませんでした。

コメント