超快速なアウトライナー Bike

カテゴリ:  Tech タグ:  editor outliner
/images/2022/08/05/bike.webp

Macで集中モードを広めたエディタ WriteRoomの開発元の HogBay Softwareが超軽量なアウトライナーアプリ Bike を5月にリリースしていました。

HogBay Software の アウトライナーアプリ Bike

BikeはMac専用のアウトライナーアプリです。

非常にシンプルですが、非常に軽快に動作します。見かけは同社のTaskPaperと似た感じですね。

Bike: Tool for thought from Jesse Grosjean on Vimeo.

TaskPaperはレベル付けされた箇条書きを管理し折り畳んだりレベルを変えたりとBikeと似た様なことができます。 しかし、TaskPaperはあくまでタスク管理に特化しており、Bikeは長文の作成にも耐えるように新たに作られて様です。

TaskPaperがシンプルなテキストファイルで管理していたのに対し、Bikeは拡張子が .bikeという 形式ですが中身はHTMLでブラウザで開ける様です。

Bikeは売り切りでなく Subscriptionに切り替えた様です。バージョンアップに 追従していくためには1年ごとにRenewする必要があります。

Bikeは HogBay Softwareのサイト からでも、Apple Store経由でも購入できますが、 HogBay Softwareのサイトでは年間$32.99、 Apple Store経由だと年間2,400円なので、Apple Storeの方がお得です。

個人的にはシンプルで気に入りましたが、直近アウトライナーを使うシーンがちょっと思い浮かばず、 あったとしてもエディタにはVimを使用しているので敢えて別のアプリを使用するモチベーションが 湧くかどうか怪しいところなので、今回は購入を見送ろうかと思います。

コメント