裏千葉のベトナム料理 Min Min Milk Tea

カテゴリ:  Dining タグ:  ethnic restaurant
/images/2022/08/07/minminmilktea.webp

裏千葉にベトナム料理店がオープンしているの気がついたで、早速ランチをいただきに 行ってきました。

千葉に居ながらベトナム気分

Min Min Milk Tea というベトナム料理店は、登戸一丁目でいわゆる「裏千葉」エリアにあります。 千葉駅からも十分歩ける距離です。

千葉駅からモノレール沿いに歩いていると千葉トヨタの本店あたりで千葉みなとのほうに モノレールがカーブしていますが、そのカーブを曲がって50mほど歩いた辺りで宝石店の 2階にベトナム料理の看板を見つけることができます。

急で狭い階段を登ると、お店です。

店内にはテーブルが密に並んでいます。テーブルが会議机のようなシンプルな感じで、 アジアのレストランでよく見る雰囲気です。 狭いですがテラスにも席があるようです。

お店は若いベトナム人の男女の方がやっているようでした。

私が行ったのは平日の昼時でしたが、私以外は二人組のお客さんが4組、その後一組が 出て行ってまた一組がやってきましたが、いずれもベトナムの方のようでした。

お店のスタッフの方は一応日本語大丈夫ですが、私以外のお客さんとはベトナムの 言葉で話をされていました。疎外感です。

お店の公式ページ を見てもベトナム語表記しかなく、本当にベトナムの方が経営されていて日本人を あまり相手にしていないかなと思いました。

バインミーは最高、おこわは微妙

席に案内されてメニューを見ました。

メニュー

メニュー

ベトナム風のサンドイッチであるバインミーとベトナム風おこわのラインナップに 圧倒されます。この他に一品料理もありますが、ランチセットのようなものはありません。

悩みに悩んで、焼き豚肉バインミーとハムおこわを注文しました。

焼き豚肉バインミー

焼き豚肉バインミー

フランスパンのようなパンには、パクチー、大根と人参のなます、焼き豚肉に ヌクマムなのでしょうか甘酸っぱい調味料がかかっています。なますのみずみずしさ とフランスパンの歯ごたえがいい感じです。ソースもスパイシーで野菜によくあってます。 中心に向かって食べ奨めると焼き豚肉がしっかり入っていてお肉感も楽しめます。

ハムおこわ

ハムおこわ

なんでしょう、残念な感じです。ハムももうちょっと期待したんですが、昭和のころでもあまり食べたことがない 残念なハムでした。あれだけの数のメニューなのでそれぞれ炊きわけるのは無理だと思いますが、それでも載せただけ感が残念です。

また、ベトナムのおこわに詳しいわけではありませんが、「おこわ」と言うからにはそれなりに特別な炊き方をした お米を期待していました。もしかするとちゃんとした「おこわ」なのかもしれませんが、「え?サフランで色付けた ただのお米」と思ってしまうくらい何もありませんでした。

まとめ

バインミーを楽しめるお店としては価値がありますが、おこわが微妙です。

何よりセットメニューがなく単品やドリンクと注文して行くと2,000円近くになり 非常にコストパフォーマンスが悪いです。

多分、しばらく行くことはないと思います。

コメント