味噌ラーメン専門店 田所商店

カテゴリ:  Dining タグ:  ramen
/images/2022/08/14/tadokoro.webp

千葉市の新港に田所商店の新店舗が出来ていたのでランチをいただきに行ってきました。

田所商店とは

田所商店 とは千葉発の味噌ラーメン専門店です。

店舗により違うようですが、北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌などから3種類の味噌を基本として選べるようです。

この味噌に対して、 「味噌漬け炙りチャーシュー麺」「肉ねぎらーめん」「野菜らーめん」など数種のメニューが展開されるようです。

千葉県下には30店舗ほど、その他全国にも店舗展開してようです。あいにく、 よく見かけるのですが、味噌ラーメンがあまり好きという訳ではないので私は 入ったことがありませんでした。

今回、近くに新店舗が出来たので始めて行ってきました。

店名 麺場 田所商店 千葉美浜店
住所 千葉県千葉市美浜区新港65-1
定休日 無し
営業時間 11:00 - 22:00 (L.O. 21:30)

なお、田所商店はフランチャイズの店もありますが、この新港店は直営店でした。

味噌漬け炙りチャーシュー麺

今回初回だったので、どうやらオススメっぽい炙りチャーシュー麺をいただく ことにしました。

連れは北海道の味噌を使った炙りチャーシュー麺です。

北海道味噌の炙りチャーシュ面

北海道味噌の炙りチャーシュー麺

北海道の味噌は濃い口でちょっと塩味が強く感じます。北海道らしく、 ポテトが入っていました。

私は九州味噌の炙りチャーシュー麺をオーダーしました。

九州味噌の炙りチャーシュ面

九州味噌の炙りチャーシュー麺

九州の味噌は甘味が強く、柔らかい味になっていました。九州らしく 薩摩揚げが乗っています。

ラーメンとスープは美味しいのですが、大変ボリュームのあるチャーシューが ジューシーでなくスープに比べると味で負けていて、一切れで嫌になりました。

これからは普通のラーメンにしよう。

コメント