An Eve of Splatoon3

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スプラトゥーン3の前夜祭についての反省会です。

スプラトゥーン3のゲームシステムについて

まだ全体がわかっているわけではありませんし、前夜祭でも未確認の ものも含みますが、思いつくままに上げてみます。

  • ロビーに試射場が出来て、マッチング時間に試射が出来るのはGood! また、試射上のエリアも広くなったり、敵になるロボットも設置してあり 練習のバリエーションも増えそうでよい。

  • 未確認だが、一定時間ごとに強制的に見せられていたニュースが キャンセルできるらしいのはGood。

  • スプラ2で負けた時のBGMやアクションが嫌だという意見を酌んだの かもしれませんが、勝ったチームのアクションを見せられるのは 煽られてる感があってより不快に感じる。

スプラトゥーン3のアクションについて

  • 今回は前夜祭ということで新アクションを使いこなしているヤツには 出会わなかった。

  • 一方で有名プレイヤーの動画を見ると、イカロールを使いこなして 新技まで開発しておりイカロールについては、その使いこなしで これから腕前の差が開きそうな気がする。

  • 一方でマニューバ持った時には、自分がイカロールを使いこなせてない せいでもあるが、複雑なコントロールが必要なら 「スライドでいいんじゃね?」って正直思った。

  • イカノボリはあんまり意味がわからん。使っているヤツも皆無。

スプトゥーン3のゲームルールについて

  • 前夜祭ではナワバリバトルは以前と同じだったが、3チームで戦う トリカラバトルという新ルールが導入された。

  • トリカラバトルは防衛側がただでさえきついのに、一度でも防衛に失敗すると 敵インクをまき散らす破壊不能?なでんでん太鼓が出現するので、 ほぼ挽回不能。クソルールです。

  • 前夜祭とは関係ないが、ガチホコがヤグラのカンモンのように 順番に攻略しなければならないのは改悪。それだったらヤグラで ええやん。

スプラトゥーン3の武器について

  • スプラシューターやわかばシューターなど短射程系は微妙に 射程が伸びている気がする。

  • プライムシューターはインク効率の悪さは相変わらずだが、 塗りが強くなっている気がする。

  • 新武器のワイパーみたいなヤツ、恐ろしいキル武器でバランスが悪い。

  • 慣れのせいかもしれないが、レクティルの反応が違う気がする。 「エイム、ばっちり!」と思って外す事が多い。

  • 弓系は思ったほど強くない印象。

スプラトゥーン3のスペシャルについて

  • 新スペシャルが多すぎて、前夜祭はマジカオス

  • カニタンクは無敵でもなく、普通のハイドラントでよくない?

  • ショクワンダーは、どこまで触手が届くのか、どのくらいの時間 触手を使えるのか分からないまま右往左往してしまった。

  • グレートバリアは設置場所が大事そう。壊し方がよくわからん。

  • ホップソナーも効果がよく分からず、使ってるヤツもいなかった。

  • ウルトラショットはマジやばい。

  • キューインキはやばそうだけど、使ってるヤツはいなかった

  • サメライドは走行中は無敵らしいけど、走り出す前によくやられる。

  • トリプルトルネードは塗りはやばいけど、投げる距離が知れてるので大した事ない。

  • エナジースタンドは強すぎる

まとめ

いろいろ書きましたが、これから調整もされてくるでしょう。

2週間後が楽しみです。

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