Limetone Audio "Focus-NX"購入

カテゴリ:  Gadget タグ:  guitar
Linetone Audio "Focus-NX"

Limetone Audio "Focus-NX"

アンプ・キャビネットシミュレーターに続いて、 Limetone Audio のコンプレッサー Focus-NX を購入しました。

Linetone Audioとは

Limetone Audio は国産でハンドメイドエフェクターを開発・販売しているブランドです。

よく考えられた使い勝手がよく、かつ高品位エフェクターを開発しており、 最近ギター系のYoutuberが使っているのよく目にするようになりました。 特に" JACKAL "というエフェクターがどの楽器店でも入荷待ちになっているくらい 人気のようです。

個人的にはエフェクターの筐体がきれいで、 クリーンでミニマムなデザインが多く気に入っています。

Focus-NXとは

Focus-NX そんな Limetone Audio のコンプレッサーです。

姉妹製品に" Focus "というコンプレッサーがありますが、違いは Focus の color1/color2の つまみは一般的なEQですが、 Focus-NX では中域に絞ったEQになっています。 よりギターの音色に影響する音域に絞ってブースト、またはカットすることが できます。

高機能なコンプレッサーであればスレッシュホールドやアタックなど 細かに調整できるものもありますが、 Focus-NX のコンプレッサー機能は予めいい感じに調整されているということでしょうか、 シンプルでつまみが一つしかありません。 使う側からすると、コンプレッサーの調整は難しいので シンプルな操作系であるのはありがたいです。

コンプレッサーで下がった音量を調整する回路が後段に組み込まれています。 通常のコンプレッサーであれば "Level"だけですが、 Focus-NX ではクリーンに音量だけを調整する "Level"だけでなく、 ちょっとブースターのようなニュアンスの"Gain"と合わせて調整できる点 が最大の特徴です。

シンプルに音量だけを調整するのか、ちょっとブーストさせて真空管のような 温かみを足す事もできます。

strymonのIRIDIUM の前に繋いで使うと、音の粒がそろって演奏が上手くなった気がします。

コメント