本格九州ラーメンが楽しめる千葉の幸福軒

カテゴリー:  Dining タグ:  chiba ramen
幸福軒

千葉の幸福軒

九州ラーメンが急に食べたくなり、ランチに千葉の幸福軒に行ってきました。

ダブル幸福ラーメン

千葉で本格的な九州ラーメンと言えば、きぼーるの近くにある幸福軒です。

私が千葉に引っ越してきた頃からあるラーメン屋さんで、九州ラーメンにほれ込んだ店主が脱サラで始めたお店だそうです。お店は結構込み入った細い路地にあり最初は迷うかも知れません。

今回は、定番の「ダブル幸福ラーメン」です。

ダブル幸福ラーメン

一番人気のダブル幸福ラーメン

このお店はチャーシューの他にラフティがラーメンに乗っているメニューがあります。ラフティとは沖縄風の豚の角煮ですね。このラフティがとても美味しく、一方で煮玉子も諦められないので、両方がついているこの「ダブル幸福ラーメン」はありがたいです。ラフティの甘さは豚骨の濃厚なスープの中で味変にもなり、他の引き立てる味でもあり外せないです。他のトッピングは、ネギ、きくらげ、海苔です。海苔があると久留米ラーメン的ですね。

スープは豚骨と鶏骨を煮込んでいる、白濁したスープです。濃厚で骨髄、コラーゲンなどがたっぷり含まれている感じがずんずん出ています。一口でずんと来ますが、不思議と毎回飲み干してしまいます。それほど美味しいです。

麺は細麺ですが、一般的な九州ラーメンより少し太めな気がします。麺が多めなので、九州ラーメンのつもりで替え玉を頼むと後半苦しくなります。この濃厚なスープによく合っています。

高菜ご飯

高菜ご飯

高菜ご飯

今回はついつい高菜ご飯も頼んでしまいました。

高菜の辛味とラフティの甘味を,濃厚な豚骨スープを絡めた麺をおかずにいただくというなんとも背徳感あふれる時間を過ごす事が出来ました。

お店情報

店名 幸福軒
住所 千葉県千葉市中央区中央3-13-15
定休日 日曜日・祝日
営業時間 11:30-14:30,17:30-20:30(夜は火〜金のみ)

コメント