Nintendo Switch Proコントローラーの修理

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game nintendo switch

うちのSwitch用のProコントローラーの1,200時間余りで左スティックがおかしくなり、修理に出しました。

Proコントローラーあるあるで、左スティックの上方への入力がうまく認識されない という現象です。スプラトゥーン2をやっていると、突然何かに引っかかったように前に 進めなくなるという現象で、なんとか騙し騙し使っていましたが新しいProコントローラー を購入して修理に出しました。

修理はオンラインで、任天堂の オンライン修理受付 から依頼が出来ます。

修理にはProコントローラーの箱についている保証書と、レシートが必要です。

私は1年未満でしたが、箱をうっかり捨ててしまっており何かのポイントで交換してもらったので レシートもなく実費での修理となりました。

費用は4,000円程度でした。まぁ、新品買うより安かったかという感じです。

修理に出して1週間程度で戻ってきました。自信はありませんが、新品になってる気がします。

修理したものは3ヶ月の保証が付くようです。新品で買ったProコントローラーはまだ1年の 保証が付くのでまずは修理したものを使い始めました。

デジタルインナーミラー導入

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car wrx

WRX STIにデジタルインナーミラーを導入しました。

デジタルインナーミラーとは

早い話、バックミラー型のドライブレコーダーです。

フロントとリアの両方を録画することが可能で、かつリア側の画像をバックミラー型の 液晶に表示することでバックミラーの代替として機能します。

購入したのは、JADOというメーカーのドライブレコーダーです。

ちょっとしたブランドで通っている WINなんとかというところのドライブレコーダーも実は このJADOのOEMだそうですから、しっかりとしたメーカーなのでしょう。Amazonの商品の 説明を見てもこまめに機能アップデートを行っているようです。

それが、2万円弱(クーポンも利用)ですから安いすぎて怖いです。

評価

まずは動画をご覧ください。クルマ自体の音がうるさいので注意ください。

動画をアップロードする際、解像度は落としています。

実は、リアカメラをナンバープレートの横に付けようと思ったのですが、配線が面倒で 車内のリアウィンドウに設置してしまいました。ナンバープレート横であれば、 死角もなく駐車時のバックモニターとしても使えるのでよりよかったと思います。

動画を見るとわかりますが、リアウィンドウに貼り付けたためリア側はほぼ トランクケースの上が映っています。角度の調整きかないためカメラが下向きになって しまったのです。またガラスの映り込みも激しくなっています。

ただ、画角が広いので車内で液晶で確認する際はどうせ全体は見ることが出来ず、 画像の上部だけ切り取って見ているのでいい感じでバックミラーとしてはなんとかなっています。 自車のウイングが邪魔ですが。

スペーサーなどでリアカメラを調整してもう少しなんとかしたいと思います。

フロント側も広角で死角もなく録画できていました。若干白飛びしやすくはありますが、 解像度もよく前のクルマのナンバープレートも確認できます。

録画した動画はMOV形式なのでそのまま見ることもできますが、専用のプレイヤーを 使うと、以下のような感じで走行している場所、速度、向き、振動状況を確認することができます。

DVRプレイヤー

DVRプレイヤー

電波対策もしっかりしているようで、他の機器への影響もありません。 これで2万切るなら、十分だと思います。

WRX STI Final Editionの抽選、外れました。

カテゴリ:  Automotive  タグ:  subaru wrx

555台限定のWRX STI Final Editionを申し込んでいましたが、外れました。

WRX ファンミーティングでは倍率が16倍だと言われていたので、最終日に 駆け込みもあるでしょうから、18〜20倍でしょうか。

当たる気はしていませんでしたが、外れるとそれなりにがっかりします。当たっても お金の工面で大変だったでしょうが。

このたびは、 WRX STI EJ20 Final Edition優先購入権お申し込みを いただきまして、誠にありがとうございました。

限定台数分を超えるお申し込みをいただいたため、 優先購入権獲得者を決める抽選を実施いたしました。

全国からいただいた多数のご応募の中から、 厳正なる抽選を行った結果、誠に残念ですが、 ご希望に添いかねる結果となりました。

この慇懃さがなんとも腹立たしい。

(2019-12-21追記)

また、スバルから通知がありました。

もういいって! こんなのは繰り上げで当選になった時だけ送ってくれ。 もう諦めたのに、傷をえぐるな。デリカシーのない会社だ。だから、株価が下がっていく。

WRX STI EJ20 Final Edition販売につきまして、 商談、注文手続きを行ってまいりましたが、 今回予定していた台数全てがご成約・完売となりましたので、 お知らせします。

WRX ファンミーティング

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car subaru wrx

申し込んでいたスバルのWRX ファンミーティングに当選したので、行ってきました。

WRX ファンミーティングとは

WRXファンミーティングとは、今回初の大規模なミーティングです。以下は スバルのサイトの説明です。

EJ20型水平対向エンジン生産終了に伴い、現行型WRX STIは2019年12月23日をもって受注を終了することとなりました。 世界で戦う為に誕生した「WRX」。そのフラッグシップモデルの受注生産終了にあわせて、長年にわたり「WRX」をご愛顧頂いているお客様に感謝の気持ちをお伝えする場として、最大1,000台の「WRX」が集う、「WRXファンミーティング」を初開催させて頂くこととなりました!

場所は、愛知県新城で行われ朝4時起きで関東から参加しました。 新東名の新城ICが近づくにつれ、周りにWRXがちらほら見えてきてICを降りる時には 周りはWRXだらけという異様な光景です。

会場はICから5Km位の場所だったのですが、そこから大渋滞です。

大渋滞の末の感動

800台程度集合するということだったのですが、それにしてもすごい渋滞です。

段々イライラしてきて、「まさか駐車場色別に並べたりしてんじゃないだろうな」 などと勘ぐっていると、その「まさか」でした。

色別に並べられたWRX

色別に駐車されたWRX

しかし、運営の方の誘導もそつなく、見ていると意外にどんどん所定の場所に 駐車されていきます。しかも皆さんWRXユーザーなので駐車も巧みで、駐車順によっては 困難な駐車も難なくこなしていきます。

そして、駐車後に高台から眺めてみると圧巻でした。

圧巻のWRXファンミーティングの駐車場

圧巻のWRXミーティングの駐車場

色別、年代別にきれいに整列された数百台のWRX!

いやぁ、これはやって良かった。知らないユーザー同士もお互いの車を見せ合ったり、 古いWRXにはユーザーが集まってきてエンジンルームを覗かせてもらったり自然と 交流が始まっているし、高台の上ではこの光景の眺めながらなんとなくユーザー間の 絆が出来た気がしました。

レジェンドドライバー

イベントではスペシャルゲストとして「レジェンド・ドライバー」が来るとの アナウンスがありました。なんとなく漏れてきた情報でペター・ソルベルグが 来るのかなと思っていたのですが、ペターだけでなく現在トヨタWRCチームの 監督と務めるマッキネンも登壇しました。

あぁ、新城ラリーやっているから、この時点で「だから新城なのか」と納得。

スバルに縁のある元WRCのチャンピオンが二人も揃うなんてことはなかなか ないでしょうから、スバルファンにとっては夢のような対談でした。

その後、ペター・ソルベルクのデモランがありましたが、相変わらずの テクニックでとても引退を口にしているドライバーとは思えませんでした。

エンディング

最後はスバルの開発責任者やマーケティング責任者の方から 開発にまつわる秘話や今後の開発についての話がありました。

EJ20最後の年にして、これを機にこういうミーティングが企画され これだけのファンが集まったことが開発の方にもよい影響となるとよいですね。

来るときと同様、WRX同士で車を並べて安全運転で帰ってきました。

東京モーターショー、そしてEJ20ファイナルエディション

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car subaru

今年も特別招待日のチケットをいただいたので東京モーターショーに10/24(木)に行って参りました。

東京モーターショー 2019

東京モーターショー2019

今年は海外メーカーの出展が少なく、寂しい感じです。

個人的に見たかったのは、ルノーのアルピーヌ A110S。

アルピーヌA110S

アルピーヌA110S

いやぁ、本当に美しい。

スバルはレヴォーグのプロトタイプを出展していました。プラットフォームが SGPに変わるので大きく変化するでしょうが、デザインだけみると「なんか変わった?」 って印象です。

個人的には、WRX STIでEJ20を搭載する最終バージョンに注目です。最後のEJ20エンジンには プレートが付くらしいと聞いてまたしたが、実物を目にして思わず「これ?」と二度見してしまいました。

EJ20ファイナルエディション

EJ20ファイナル・エディション

そして、今週末思わず注文してしまいました。さて、あたるのやら。

STI 辰巳総監督トークショー

カテゴリ:  Automotive  タグ:  cars sti subaru

近所のディーラーに行ったら、STI 辰巳総監督のトークショーやっていました。

STI 辰巳さんトークショー

STI辰巳さんトークショー

1時間ほどのトークショーでしたが、これまでのスバル、STIでの経歴や レースの話など内容の濃いものでした。

「レガシィ以前はロードレースの場にスバルは居なかった」とおっしゃっていたのが 印象的でした。そう考えると、平成元年に登場したレガシィ、そして同時に登場し 平成の間スバルを支えた EJ20エンジンは、スバルにとっては大きな節目だったのだなと 改めて思いました。

また、ニュルブルクリンク24時間レースのWRX STIはエンジンチューニングはもちろん 多少は馬力アップを図ったりピストンなども特別らしいですが、パワーについては 市販車から大きく変わっていないというのも興味深い話。

通常のロードレースと違い24時間となると、パワーによる一時的なパフォーマンスより 信頼性のほうが重要であり、30年感スバルを支えた EJ20の性能は耐久レースに 十分でそれに加えて信頼性が一番のアドバンテージであると。

最後のEJ20エンジンだと WRX STIを買った私としては、オーナー心を擽る 話でした。

ただ、ディーラー内でのイベントで 観客が20名程度しかおらず、ちょっとこちらが緊張しました。

Anker PowerCore Fusion 5000で外出時も安心

カテゴリ:  Gadget  タグ:  battery mobile

ずっとフィリップスのモバイルバッテリーを使用していましたが、 家族が旅行時に使いたいというので譲り渡し、代わりに Anker PowerCore Fusion 5000 を購入しました。

この商品は形状はUSB急速充電器ですが、内部に5000mAhのバッテリーを内蔵しています。 USB急速充電器をコンセントに差し込み機器を充電していると、機器充電完了とともに 内蔵バッテリーにも充電されます。

そのまま外出時に持ち出せば、緊急用のモバイルバッテリーとなります。 5000mAhあるので スマホであれば1〜2回は充電できます。 とりあえずAnker PowerCore Fusionを使って充電していれば、この状態をいつもキープできるので 外出時は非常に安心です。

もちろんコンセントを確保できれば、USB急速充電器として利用できます。 モバイルライフもこれさえあれば安心です。

ただいま台風19号上陸

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  weather

世界史上最大級とも言われる台風19号(ハギビス)が伊豆半島に上陸しました。

今日は朝から関東近辺の交通機関はほとんど運転を取りやめており、異様な 雰囲気です。まだ台風上陸前に朝千葉県の市原では竜巻が発生し死者まで 出ていました。

ネットニュースでは今回の台風は史上最大級でアメリカの台風のカテゴリーの定義を 超えており定義にないカテゴリー6と言われているとかいないとか。

まぁ、実際には最大風速が72m/sなのでカテゴリー5ではありますが、どちらかというと カテゴリー4に近いらしいです。

しかし、21時前後ここ千葉市では聞いたことがないような風の音が鳴り響いています。

マンションなんで身に危険が及ぶような被害はないと思いますが、電池やライト、 水などは手元にそろえました。

明日早い時間には通過してくれるとよいのですが。

今始めるなら、これ! ハッピーWiFi

カテゴリ:  Tech  タグ:  Mobile WiFi

ブロードWiMAXを止めたわけ

これまでずっと ブロードWiMAX を使ってきましたが、 先月解約しました。

解約した理由は、丁度先月が契約更新時期でこれを逃すとまた3年契約が続くためです。

ブロードWiMAX自体はUQ WiMAXのサービスの中ではコスパは高いほうですし、通信速度も 問題なかったのですが、この先 3年の必要性 が確信できなかったのです。

申請すれば会社からはUSBに直刺し するタイプのモバイルWiFiは支給されるため、決定的には困らないだろうと思っていました。

ハッピーWiFiを始めたわけ

ところがいざ解約するとなると、やはりいろいろと不便を感じてしまいました。

仕事で使っているPCの通信はいいのですが、困ったのは以下の2点です。

  • Mineoで使っているスマホで通信量を抑えるため、やはりモバイルWiFiが必要

  • 自宅のVDSLが時間帯により極端に速度が低下することがあり、そういった場合の代替 としてモバイルWiFiが必要

このため再開しようかなと考えたわけです。

色々と調べていると、最近はレンタル方式のモバイルWiFiサービルもいくつか始まって いました。レンタル方式のサービスでは、 いつでも違約金なしに解約できる サービス がいくつかありました。

そんな中で一番よいなと思ったのが ハッピーWifi でした。評価した点は、以下の通りです。

  • いつでも解約できる

  • 1日や3日間での通信制限がない

  • ソフトバンクの回線を使用しているようで現時点では通信速度の面でアドバンテージがありそう

  • レンタル方式では中古の機器が送られてくるケースもあるようですが、新しいサービスなので新品が届くらしい (利用者からの口コミで保証されているわけではありません)

料金的には WiFiルーターセットプラン 100GBで 月額4,480円で決して料金が安いわけではありません。 ただし、私はクーポンを入手できたので月額料金が3,350円と値引きされたので、かなりコスパがよくなりました。これも決定した理由です。

プラン名に「100GB」と付いていることからも分かるよう、3日間などでの通信制限はありませんが、 月額の上限通信量は制限のある料金体系になっています。つまり、通信し放題という訳ではありません。プランは100GBと300GBがあります。

私は100GBプランを申し込みました。

もちろん通信量の制約がないほうがよいのですが、現実的に考えると私の使い方では どう考えても100GBを超えることはなかろう判断しました。私は通勤時に動画を見たり するのでどちらかというとヘビーユーザーだと思いますが、それでもおそらく100GBを 超えることはないと思います。

動画配信などを頻繁にやっていたりすると別ですが、一般的な方で外出時に使用する だけであれば100GBプランで十分だと思います。

ハッピーWiFiの注意点

ハッピー WiFiを申し込む際はいくつか注意点があります。

一番注意が必要なのは 初期費用が異様に高額なこと です。

例えば、ルーターセットプラン (100GB) の場合、契約料(2,980円) + 事務手続き手数料(2,000円) + 端末新規登録料(2,980円) = 7,960円 が初期費用として必要です。

これだけ初期費用が高額だといくら解約違約金がなくいつでも解約できると言っても 二の足を踏んじゃいますね。

これはかなりサービスとして致命的だと思います。「いつでも違約金無しで解約可能」 という 気軽に始められる 点がハッピーWiFiの一番のメリットなのに、 初期費用が高額で 気軽に始めることを躊躇させる という現状。違約金なしを実現 するためにいろんな企業努力をされて今の料金体系を決定されているのだとは思いますが、 ユーザー目線でみると、「先に払うか、後に払うかの違い」と理解されかねず、なかなか にメリットをアピールしづらい印象を持ちます。

私の場合はクーポンで初期費用の大部分が割り引かれたので十分メリットがあったのですが・・・

また「日割り」という概念がないので、月途中で申し込む場合は注意が必要です。

申込時に「当月」か「翌月」か開始時期を選択できますが、「当月」を選択すると 月途中でも一月分の月額使用料がかかります。また「翌月」を選択した場合、端末の 発送が月初なので月初4日くらいは使用できません(ホームページも記載されています)

またセキュリティーソフトを使用できるハッピーセキュリティとレンタルのルーター の保証がつくハッピー保証というオプションが契約時に必ず付いています。それぞれ 月額500円なので馬鹿にならない金額ですし、同様のオプションを他社と比較すると 非常に割高です。

セキュリティアプリは別途インストールしているので私はハッピーセキュリティは不要で 、端末も鞄に入れたままで壊れる可能性は低いと思うので、すぐにオプションを解除しました。 同様に無用と思う方はデフォルトでオプションは契約されているので、すぐに外しましょう。

それから、当たり前ですが「レンタル」なので解約時に端末は返却する必要が あります。

ハッピーWiFiを使用してみた感想

レンタルで送られてくる機器は、 FUJISOFTの FS030Wという機種でした。2〜3年ほど 前の機種だと思いますが、スペック値では見劣りする部分もありますが、実用上は 後で述べますが、まったく問題ありません。

形状が変わっていて正方形です。大きさ的にはWiMAXで使っていた長方形のWX05という機種と 同じような感じですが、FS030Wのほうが厚みがあり重量感もあります。とはいえ、鞄に 入れっぱなしなので、気になるような違いはありません。

厚みがある分バッテリーが大きいようで、20時間通信可能です。WX05の時は通信しない ときはマメに電源をオフにしていましたが、今は気にすることなく朝家を出ると電源を 上げて帰宅するまでずっとオンにしており、自宅以外でのスマホの通信はほぼFS030W経由 で使っています。それでも夜11時くらいに帰宅した際はバッテリ-が20%程度は残っている 感じです。

通信については、エリアで通信できないということは東京近辺では当然ありません。

実測で15〜20Mbpsくらいは出ているので、動画などの重たいコンテンツも全く問題ない 通信速度です。

上りもほぼ同等の速度が出ているので、自宅でYoutubeに動画アップでも使用しています。

通信速度だけを考えると、WiMAXでWX05の方が優秀で20〜30Mbpsでいたと思います。 ただ、動画なども10Mbps程度でいればスマホで問題なく視聴できますし、仕事で使っている Macもサイズの大きなPowerPointの資料などもせいぜい数十MBなので体感できるほど 違いはありません。

むしろバッテリーの持ちの違いでFS030Wは鞄に入れっぱなしで存在を忘れることができる 点が劇的に使い勝手の向上につながっています。

いつでも解約できるハッピーWiFiですが、当面は使っていこうと思います。

新しょうがを漬けてみました

カテゴリ:   タグ:  pick

そろそろ季節なのでしょうか。新しょうがを見つけたので甘酢漬けにしてみました。

新しょうがの甘酢漬け

新しょうがの甘酢漬け

こういった酢漬けなどを自分で始めたのも沖縄に単身赴任で行った10年前です。当時、 仕事も暇で時間を持て余していたのでピクルスやジャムなど色々と凝ったものです。

そういえば、私の帰任後も東京に赴任してきたり色々と連絡をくれていた沖縄時代の 部下が今月末で退職との連絡がありました。 私がやっているAIや自然言語処理を一時期いろいろ質問してくれていましたが、 「このAI時代に10年後に、今の経理の仕事が残っている気がしないので」というのが 退社の理由だそうです。

なんとも頼もしい理由です。

10年前二十歳そこそこだった子が、そう考えるともう三十路なんですね。