デュアルスイーパーと対面してはいけない訳

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game splatoon2
/images/kelvin.jpg

スプラトゥーン・ネタです。

直近のアップデートで弱体化され一時期あまり見なくなったデュアルスイーパーですが、 最近また対戦で見かけることが多くなりました。

そしてデュアルスイーパーと対面すると、結構撃ち負けてしまいます。

ちょっと真剣に私が愛用しているケルビン525とデュアルスイーパーをデータで比較して考察してみました。


続きを読む 

Switch Proコントローラーを自力で修理

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game nintendo switch
/images/2020/09/procon.jpg

調子が悪くなっていた Swithc Proコントローラー スプラトゥーンエディション ですが、まだ保証期間なのですが発送したりするのが面倒なので自力で修理しました。

症状としては、右スティックが入力しっぱなしになり、左スティックが時々効かなくなるという 典型的なアレですね。

以下の記事を参考にさせていただきました。

工具があれば簡単ですね。分解してブロアーでスティックの基盤部分の粉を吹き飛ばしただけで調子が よくなりました。

Title: ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット
ASIN: B000CED236

-0.9,-1.2,-1.8,-2.3,+00,+0のドライバーのセットです。クッショングリップがついているので、

しっかりと力を入れて締め付けができる。

Title: Kenko パワーブロワー ダブルノズルセット
ASIN: B07MPY78KY

ショートとロングのノズルとブラシが付属したブロラーです。風量も多く、強力です。

macOS Big Sur Public Beta を試す

カテゴリ:  Tech  タグ:  apple macos software
/images/2020/09/big-sur.jpg

もうすぐ正式版がリリースされると思いますが、今更ながらmacOS Big SurのPublic Betaを導入してみました。

全体的に iOS風になったとか、変更点はあちこちで記事になっていますので、困った点だけ まとめてみました。

全部試した訳ではありませんが、以下のようなアプリが動作しないか、動作で問題が出ました。

表 macOS Big Surで問題があったアプリ一覧

Application

Big Sur対応のBeta版の有無

Karabiner-Elements

SpamSieve

Scudo

×

RightFont5

Hazel4

×

概ね大きな問題はなく移行できています。

一応動作していますが、心配なのが「かわせみ2」ですね。毎回新しい OSへの対応は 行わていますが、いつサポートを終了となってもおかしくない状況ですので。

読了『火の鳥』

カテゴリ:   タグ:  books manga
/images/2020/09/phoenix.jpg

小学校以来、手塚治虫の『火の鳥』を久しぶりに読みました。

Title: 『火の鳥』全巻
Author: 手塚治虫
ISBN-13: 978-4023320055
ISBN-10: 4023320056

手塚治虫のライフワーク『火の鳥』12作をオリジナル大判サイズで!

小学校の時には、たしか4巻くらいまで読んだ記憶があります。

この作品自体は当時から手塚治虫のライフワークとされ(当時まだご存命でした)、雑誌の 廃刊や倒産で連載自体が紆余曲折していたところ、豪華本でまとめて出版されたのを購入したのだと 思います。

古代と未来が交互に「XXX編」として描かれるスタイルでした。 本来はスターウォーズのように過去と未来を描きながら、最後は現代を描く構想だったようです。 結局大化の改新あたりで作者がなくなったので、最後まで描かれずに作品自体は終了しています。

当時この『火の鳥』を読むのはよい意味でちょっとしたオタク感があったように思います。 学校で『火の鳥』の話なんかしませんが、友達が家に来て『火の鳥』と置いてあるのを見て 「お前、火の鳥読んでんだ?」と言われるとちょっとうれしく、そういう友人も「こいつ、 わかってるじゃん」と見なされる的な感じです。

あらためて全巻大人買いして読んでみましたが、黎明編、未来編、ヤマト編、宇宙編、 鳳凰編くらいまでは面白いのですが、後半はちょっと間延びした印象で読み流してしまいました。

鳳凰編が一番印象的ですね。

Finlaggan

カテゴリ:  Dining  タグ:  drink whiskey
/images/2020/09/finlaggan.jpg

久しぶりにアイラの「フィンラガン」をいただきました。

このアイラは、ヴィンテージモルト社がボトリングしたものですが、どの蒸留所かは明らかに にされていないというシングルモルトです。その分リーズナブルになっているようです。

こういったボトリングを行うというのは割と行われているようで、蒸留所では商品化していない若いお酒を買って瓶詰めして売るという形態が一般的なようです。その分、ボトリングでは特徴をより強く打ち出しているお酒が多いように思います。

このフィンラガンも、強烈なピーティーさで口に含むだけでヨード香が口いっぱいに広がります。 ラフロイグよりスモーキーかもしれません。しばらくするとフルーティーな甘さが残ります。

常温でゆっくり飲むのに最適です。

ハイボール人気のためか普通のウイスキーが高騰していますから、こういったリーズナブルな アイラは常飲するのに貴重です。

もう二千円ほど出せば、信じられないことにカスクストレングスも買えてしまうんです。いつか、 試してみます。

道の駅「いちかわ」

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  drive travel
/images/2020/09/ichikawa.jpg

連休中になぜか連チャンで道の駅ツアーを敢行し、今回は道の駅「いちかわ」に遊びに行ってきました。


続きを読む 

Anker PowerWave 10 Dual Pad

カテゴリ:  Gadget  タグ:  anker
/images/2020/09/anker-dual.jpg

少し前に購入したワイヤレス充電可能な Anker PowerWave 10 Stand があまりに便利なので、新たに Anker PowerWave 10 Dual Pad も購入しました。


続きを読む 

新型レヴォーグは買いか?

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car levorg subaru
/images/2020/09/new-levorg.jpg

新型レヴォーグの予約注文が始まっています。買いかどうかまじめに考えてみました。


続きを読む 

心の中の3号を倒せ!

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game splatoon2

ずっとクリア出来なかったスプラトゥーン2のオクト・エキスパンションの裏ボス、心の中の3号をやっと倒せました。

こいつが倒せないのが、もうコンプレックスになっていたのでちょっとほっとしました。

山桜のキーボードレスト、その2

カテゴリ:  Gadget  タグ:  happy hacking keyboard keyboard
山桜のキーボードレスト

山桜のキーボードレスト

材木屋さんで購入した山桜のキーボードのその後です。

その後、全体的にサンドペーパーで磨いて、亜麻仁油とオレンジオイルを何度か塗布しました。

いい色が出てきました。