Pentax Q7 : 04 Toy Lens Wide

カテゴリ:  Gadget  タグ:  camera pentax q7
/images/2021/02/q7-04.jpg

Pentax Q7は2013年の発売と同時に購入したので、もうかれこれ7年以上持っています。 気に入ってるというより、スマホのカメラ性能が上がったのでどこかでデジカメへの 熱が失せてしまって放置してしまったというの正直なところです。

04 Toy Lens Wideというこのレンズも、たまたまAmazonで見つけて安かったので気まぐれ で購入したものです。PEXTAX Qマウントって2014年に後継機種が出た後は後継製品が出ていない ようなので、もう亡くなっちゃうんでしょうね。

今回購入した 04 Toy Lens Wide というレンズは、「トイレンズ」と謳われています。 とは言え、それほど特徴があるわけでもなく、マニュアルフォーカスで「何に使うんだ?」 と思って手を出していませんでした。

実際使ってみると、たしかにいい加減なピントリングでピント合わせもシビアです。 ただし、スペック上7cmまで寄れるのでマクロレンズ代わりになりそうです。 F値は暗いのでどうかなと思いましたが、周辺に収差が出ているかそれっぽい ボケも出るので面白い近接写真が撮れそうです。

Title: PENTAX トイレンズ 04 TOY LENS WIDE Qマウント
ASIN: B0057LA6NS

レンズの諸収差を意図的に残した光学設計とすることで、まるでトイカメラで撮影したような柔らかな味わいの描写を手軽に楽しむことができる。Q-S1 / Q7装着時焦点距離33mm(35ミリ判換算)相当の画角が得られる広角単焦点レンズ。

WZ Editor for Mac だと?!

カテゴリ:  Tech  タグ:  editor wz editor
/images/programming.jpg

Windows時代に一時期使っていたWZ EditorのMac版が発売となるようです。

まじめにこのエディタを「使おう」としたのは、1995年発売当初だけでしょうか。


続きを読む 

ND型ロードスターのパッケージングについての考察

カテゴリ:  Automotive  タグ:  mazda roadster
/images/2021/02/miata.jpg

ND型ロードスターのパッケージングについて素人ながら考察してみました。


続きを読む 

Davinci Resolve購入

カテゴリ:  Tech  タグ:  davinci

Davinci Resolveを購入しました。

今なら Speed Editor が付いてくるという特典付きです。

私の場合、ゲーム動画くらいしか編集しないので、どちらかというと有償版の Davinci Resolveの機能よりもSpeed Editorの方が欲しかったくらいです。 年末からオーダーが殺到しているらしく、Speed Editorの発送はかなり先になるとのことです。

EV車に買わない訳

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car ev
/images/2021/01/mx-30.jpg

昨年発売されたばかりのマツダの戦略車 MX-30のEVモデルが遂に発売になりました。 昨年ロードスター購入時にマツダで商談しているとき、 発売されたばかりの MX-30のマイルド・ハイブリッドが常に展示されていて、 「MX-30はEVが本命なんだろうな」と思っていたので感慨深いものです。

EV車と言えば、今回ハイブリッドですらないゴリゴリのレシプロ車を購入してしまったので、 割と非難のニュアンスで「これからはEVじゃないの?」とよく聞かれます。

鬱陶しく悔しいので、対抗するためのへ理屈を考えてみました。


続きを読む 

ロードスターRF の納車

カテゴリ:  Automotive  タグ:  mazda roadster
/galleries/2021/01-roadster/roadster3.jpg

ほぼ2ヶ月待ちましたが、本日 年末に注文 したロードスターRFの納車でした。

楽しみにしていたので、雨にも関わらずディーラに行って車を受け取りました。その後、 成田山まで車のお祓いに行ってきました。

ギャラリー に他の写真もアップしているので、どうぞ!


続きを読む 

ノマドのためのコンビニ マルチコピー機活用

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  nomad printer
/images/2021/01/copier.jpg

自分への備忘です。

今日、外出先でメールで送られてきたPDFの書類に書名してPDFで返送する必要に迫られました。 個人的な書類なのでプロジェクトルームのあるお客様先のプリンターも使えないため、 コンビニのマルチコピー機を使って対応しました。


続きを読む 

フィル・スペクター死去

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  current affairs
/images/2021/01/recording.jpg

偉大なプロデューサー フィル・スペクターが亡くなりました。

奇行で有名だったとの認識くらいはあるのですが、2003年に女優(ホステスだったとの話もあり) を殺害したとのことで終身刑になっているのは知りませんでした。「獄中で死去」という ニュースのタイトルに衝撃を受けました。

サウンドを幾重にも重ねていく "Wall of Sound"という手法で一斉を風靡したプロデューサー でした。私の世代だとその時代の曲は The Ronettes の "Be My Baby" を後付けで知っているくらいでしょうか。

むしろ The Beatles の アルバム "Let It Be" のプロデューサーとしての方が 通りがよいかもしれません。私はThe Beatles もリアルタイムではありませんが、 アルバム "Get Back"として録音されたセッションのテープにゴテゴテとオーケストラなどの 音を足し「台無しにした」と Paul McCartney が批判していたプロデューサーとして頭に刻まれています。

後にリリースされた別バージョンの "The Long and Winding Road" とフィルのプロデュースの アルバムバージョンを聞き比べると、 Paul の言わんとすることも「なるほど」と思います。

ビートルズの他のメンバーは評価しいて、70年代前半まではソロアルバムでフィルをプロデューサー に起用していてそれなりの実績は残しているので無能という訳ではなかったのでしょうが。 70年代後半からは奇行が目立ち、John Lennonなども銃で脅されたという話があるくらい もめ事も多かったようです。

1989年にロックの殿堂入りを果たしてるものの70年代後半からは実質的な第一線からは 消えていたので、勝手に引退したものだと思っていました。

最後の20年はなかなか衝撃な人生を送られていたのですね。

ご冥福をお祈りします。

鼻用保湿オイル

カテゴリ:  Gadget  タグ:  health
/images/2021/01/nose.jpg

最近乾燥が酷くマスクをしていても鼻がカピカピになってしまうので、鼻用の保湿オイルというものを購入してみました。

レイワメディカルラボというブランドのもので、日本製です。 成分を見ると、サンフラワー油、テリハボク種子油、ヤシ油、トコフェロール、マカデミア種子油、アボカド油、ホホバ種子油となっています。それぞれの効用を見てみると、以下のようなものでした。

サンフラワー油

ひまわり油。アンチエイジングと保湿効果。

テリハボク種子油

タマヌと呼ばれる南太平洋諸島に生育する木の種から取れるオイル。抗炎症作用。

ヤシ油

抗酸化作用、抗炎症作用、保湿

トコフェロール

ビタミンE。

マカデミア種子油

保湿

アボガド油

保湿、肌への浸透、抗炎症作用

ホホバ種子油

保湿

自然のオイルを中心にブレンドされており、まぁ悪いものは入っていなさそうです。

使い方は鼻の穴に綿棒などで塗り込みます。オイルを塗るのはちょっと怖さもありますが、 実際やってみると少量で刺激があるものではないのでそれほど違和感はありません。 独特の香りはあります。嫌な香りではありませんが、アロマのようなよい香りでもありません。

就寝前に使用していますが、以前感じていた寝起きで鼻が乾燥して感じがなくなりました。 保湿成分満載のオイルを塗っているので当たり前かもしれませんが、私が期待した通りの 効果なので満足しています。

鼻づまりなどに効くわけではなく、あくまで鼻の乾燥対策です。

Title: 鼻用 保湿オイル ビアン bien
Author: レイワメディカルラボ
ASIN: B07ZGDH1V7

さらっとしていて使いやすく保湿力も高い鼻用オイルです。

スプラトゥーン2「マリオブラザーズ35周年記念フェス」

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game splatoon2

スプラトゥーン2のフェスでした。

もうフェスはないと思っていましたが、今回はマリオブラザーズ35周年を記念しての フェスで新しいスペシャルステージも用意されました。

ナワバリバトルは普段ほとんどやりませんが、フェスで偶にやるのは楽しいですね。