小学生時代

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  myself
/images/2021/02/childhood.jpg

僕だけがいない街 」を見返しました。

漫画の原作もお気に入りだけれど、Netflixには「僕だけがいない街」の動画がアニメ、映画、ドラマ の3種類あ李、ドラマ版はNetflixオリジナルなので見ていたのですが結局以前見たことがあるアニメ 版と映画版も見直しました。

やっぱり土屋太鳳が主人公の声を演じたアニメ版が良いです。

それはともかく、これらの動画を見ていた「自分の小学生時代ってどうだっただろう?」と思い 思い返してみました。


続きを読む 

アップデートで強化されるスシコラを強化前に使おう

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game splatoon2
/images/2021/02/splattershot.jpg

来週のアップデートで足元塗りが強化されるスプラシューターですが、 これのアップデートは結構な強化じゃないかと思います。

強化前に確かめようと思って使ってみたら、今でも強かった。


続きを読む 

GoProの車載について

カテゴリ:  Gadget  タグ:  camera car gopro
/images/2021/02/mount.jpg

折角昨年末にGoProも購入し新車も来たことなので車載映像でも撮るかと思ったのですが、 車内にGoProを設置する適当な場所がなくて困ってしまいました。

GoPro純正のサクションカップマウントを購入していたのですが、これ自体を車内に設置するところが ないんです。車外のボディに設置することも可能な様ですが、まだこいつが途中で落ちたりしないか心配でそこまで踏み切れません。


続きを読む 

スプラトゥーン3 発売決定!

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  game nintendo splatoon
/images/2021/02/splatoon3.jpg

Nintendo Direct 2.18でスプラトゥーン3の2022年発売が電撃発表されました!


続きを読む 

読了『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ』

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  books
/images/future.jpg

話題になっていたのでピーター・ディアマンディス著の『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ』を読んでみました。

Title: 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ
Author: ピーター・ディアマンディス
ISBN-13: 978-4910063133
ISBN-10: 4910063137

小売/広告/エンタテインメント/交通/教育/医療/長寿/金融/不動産/環境。テクノロジーの“融合”によって、大変化は予想より早くやってくる。「シリコンバレーのボス」が、この先10年のビジネス・産業・ライフスタイルを1冊に凝縮!

原題が "The future is faster than you think" なので 「2030年」と特定して書かれている訳ではありませんが、遠い未来の話でもないので例えとしてはキャッチーかなと思います。

簡単にいうと、以下のようなことをベースに具体的なエビデンスを示しながら、 直近10年くらいでどのようなことが起こっていくかが述べられています。

  1. 画期的で革新的なテクノロジーというものは指数関数的(エクスポネンシャル)に 発展していく。

  2. 現在いくつものエクスポネンシャルなテクノロジーが融合(コンバージェンス)することで さらに大きなイノベーションを起こしつつあり、市場、社会、生活を大きく変えていく。

革新的な技術が指数関数的に発展していくのは私たちの世代はムーアの法則を実際に体験していますし、 人類の歴史を振り返れば明らかです。 それにこの10年ほどで確かにいろんな新しい技術が出てきており、ある種の臨界点を迎えている 雰囲気に確実にあります。それがこの10年くらいで融合してさらに大きな変化になるというのは納得です。


続きを読む 

OPEN CAFE GARAGEのパーツ

カテゴリ:  Automotive  タグ:  mazda roadster
OPEN CAFE GARAGEのドア・ウェッジSr.3

OPEN CAFE GARAGE ドア・ウェッジ Sr.3

ロードスターのマニアの間では有名なOPEN CAFE GARAGEのパーツをいくつか 付けてみました。


続きを読む 

千葉フォルニア

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  drive roadster travel
/galleries/2021/02-chibafolnia/1.jpg

「千葉フォルニア」と呼ばれる千葉の車好きが集まるスポットに行ってきました。


続きを読む 

リボルト千葉でコーティング

カテゴリ:  Automotive  タグ:  mazda roadster
/galleries/2021/01-roadster/revolt-pro.jpg

近所の リボルト千葉 でロードスターにガラス・コーティングの施工をしてもらいました。

以前乗っていたレガシィでフッ素コーティングをしたことはありますが、 前車のwrxでは「ワックス頑張ろう」とか思ってコーティングしませんでした。頑張れない人だと 身にしみた事と今回ボディがホワイトなので、汚れが付きにくいようガラスコーティングをお願い しました。

4日ほど預けての施工でしたが、少し磨きも入れて丁寧にやっていただいたので 見違える程きれいになりました。

ついでに窓とシートもコーティングしてもらっています。