Xtrfy M42ゲーミングマウス

カテゴリ:  Gadget  タグ:  mouse
/images/2021/05/xtrfy-m42-1.jpg

先日購入したKengingtonのVertical Trackball が頻繁に接続が切れてしまうので、買い替えました。なぜか、有線の Xtrfy製ゲーミングマウス M42 です。


続きを読む 

屋号のないラーメン屋(千葉)

カテゴリ:  Dining  タグ:  chiba ramen
/images/2021/05/ramen0.jpg

以前見かけて気になっていた千葉のラーメン屋さんに行ってきました。

屋号もなくラーメン屋に見えないラーメン屋

以前偶然、そのお店の前を通りかかったとき強烈な煮干しの香りがしました。 丁度お客さんがそのお店から出てきたところでした。

ところが、お店の外観は「美容院かな?」という感じの佇まいです。看板も なく屋号もわからないので外観からは一切どういうお店かわかりません。

中をのぞくとカウンターのみで結構お客さんが入っていました。皆、ラーメン らしきものを食べています。入り口付近には食券の自販機があり、見ると 「中華そば」などと書かれています。

「え? ラーメン屋なの?」と驚きつつ、直時直後だったので食べずに帰ってきました。


続きを読む 

リモートワークに Razer Hammerhead Pro V2

カテゴリ:  Gadget  タグ:  headphone
/images/2021/05/razer-hammerhead.jpg

リモートワークが増えてTeamsやWebEXでの会議の機会が多くなりました。その際に使用するヘッドセットとしてRazer Hammerhead Pro V2を購入しました。一世代前のモデルですが、満足しています。

選んだ理由は、以下の3つです。

  • Bluetoothのヘッドフォンを使ってきたが、まれに接続に失敗したりバッテリーが切れそうだったりとトラブルことがあるため、そう言ったリスクの低い有線のヘッドフォンに変更したかった。

  • 有線のヘッドフォンは超高級路線か安物に二極化されているが、ゲーミングイヤフォンは品質もそれなりで価格も高額というほとではなく丁度よい。

  • Razerというブランドはゲーム用のヘッドフォンを使っているので安心。

実際使ってみると、中音域をしっかりと出すチューニングがなされているんで会議での 音声が非常に聞き取りやすいです。また、シールドもきしめん状なので絡まりにくいのも 使い勝手がよいです。

プラグは四極でMacであればそのままイヤフォン端子に繋げば、マイクも使えます。

Razer Hammerhead Pro V2
ASIN: B01FH9V12O

徹底的に設計が見直され耐久性の高いマイク付きゲーミングイヤホン

読了『亜人』最終巻

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  ajin books comics
/images/2021/05/ajin.jpg

『亜人』の最終巻を読み終わりました。

連載が2012年開始らしく、今年の3月の最終話まで約9年です。私は単行本を読んでいましたが、 結局全17巻の大作ですね。

改めて1巻からもう一度読み直してました。おじさんなので数ヶ月前に読んだ前巻のストーリーを 思い出せないのと、最終巻だと思って読み始めると「あれは伏線だったのか?」などと いろいろ考えている内に全巻読み直してしまいました。

ちょっと驚いた点がいくつかりました。(ネタバレ)


続きを読む 

pCloud ライフタイムを購入しました

カテゴリ:  Tech  タグ:  cloud storage
/images/2021/05/pcloud.jpg

Google フォトの容量無制限が2021年5月末で終了します。 Google フォトを積極的に使用していたわけではありませんが、 Androidの写真のバックアップとしては使っていたのでなくなると やはり困ります。

代替としてスイス発の pCloud というクラウド・ストレージサービスを購入しました。

私が pCloud を購入した理由は以下の3つの点を評価したからです。

  • サブスクリプションでなく一生買い切りのプランがある。

  • 柔軟な利用形態に対応している。

  • 強力なセキュリティ機能が提供されている。


続きを読む 

写真管理アプリ Lyn

カテゴリ:  Tech  タグ:  mac photo software
/images/2021/05/lyncover.jpg

Lyn とは macOSで稼働する写真管理アプリです。

2010年くらいからリリースされてる今では少し古株のアプリです。 「写真管理アプリ」の中でもどちらかというと「画像ビューアー」に近いアプリです。


続きを読む 

Pro Fit Ergo Vertical Trackballレビュー

カテゴリ:  Gadget  タグ:  mouse
/images/2021/05/vertical-trackball.jpg

昨年末に購入した ロジクール M575 があまり相性がよくないので KensingtonのSlimBladeに 戻していたのですが、最近起動直後に認識しない不具合があり、 Pro Fit Ergo Vertical Trackballを購入しました。


続きを読む 

道の駅 スタンプラリー 2021-2022

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  roadside station roadster travel
/images/2021/05/stamp-ralley1.jpg

ゴールデンウィークの初日、いつものように道の駅のガチャピンズをゲットするために 道の駅「保田小学校」に訪ねたら、 関東の「道の駅」スタンプラリー2021−2022のスタンプブックが発売になっているのを発見しました。


続きを読む 

Zeus WiFiに移行

カテゴリ:  Tech  タグ:  mobile wifi
/images/2021/04/zeus.jpg

Monster Mobile の端末の品質が今ひとつで遂に通信自体もできない状態になったので、 初期契約解除制度を使って解約しました。代わりに選んだのが Zeus WiFi です。

(2021-08-21 追記) Zeus WiFiはお勧めしません

4ヶ月ほど使用しましたが、かなり通信品質が悪く利用をお勧めしません。

クラウドSIM自体の問題も言われていますが、Zeus WiFiはリモートワークの使用に耐えません。 Zeus WiFiは他のクラウドSIMと異なり独自に接続先を選択していると言われており、 速度よりも接続が切れないことを・・・という記事を読んだこともありますが、リモート会議で 相互の声が聞こえないくらいの品質で「繋がっている」と言えるでしょうか?

実際通信速度を測ってみても、最近は最大で7Mbpsくらいです。使用始めて4ヶ月くらいですが、5月くらいから急速に劣化したように思います。

とにかく仕事では使用するに耐えないクソレベルの通信品質ですから、選択肢から外すことをお勧めします。


続きを読む 

Monster Mobileへの移行

カテゴリ:  Tech  タグ:  mobile wifi
/images/2021/04/macaroon.jpg

1年半ほど ハッピーWiFi を利用してきましたが、パートナー企業の100GBレンタルサービス停止となったようで 通信量の上限がこれまで100GBから50GBに変更となるとの連絡がきました。 私の場合は上限50GBでも問題ないのですが、なんとなく釈然としないので乗り換えを 検討して Monster Mobile に移行することにしました。


続きを読む