Broad WiMAX 5G対応ギガ放題プランに移行

カテゴリ:  Tech  タグ:  mobile wifi
/images/2021/08/galaxy-5g-mobile-wifi.webp

Board WiMAX 5G対応ギガ放題プランに移行しました。

先日、家族のために 楽天モバイル を追加契約して、通信速度を確認していて気づいたんです……


続きを読む 

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE

カテゴリ:  Gadget  タグ:  camera pentax q7
/galleries/2021/08-fisheye/4.jpg

普通ならば数万する魚眼レンスが安価に買えるのもPENTAX Q7の美点です。

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE は発売からかなり時間が経っており、そろそろ入手できなくなるかなと購入しました。

作例は ギャラリー をご覧ください。

Title: PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE
ASIN: B0057LA5ZC

Q7装着時イメージセンサーの対角線方向に173°というワイドな画角が得られ、手軽に魚眼効果を楽しめるレンズ。

読了『Winny 天才プログラマー金子勇との7年半』

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  books
/images/encryption.webp

暇つぶしに読んでみた『Winny 天才プログラマー金子勇との7年半』を読んでみました。


続きを読む 

楽天モバイル始めました

カテゴリ:  Tech  タグ:  mobile wifi
/images/2021/08/rakuten.webp

自宅で家族もリモート作業をすることもありリモート会議がバッティングすると回線的にきついので、楽天モバイルを契約しました。

私は Zeus WiFi も契約していますが、こちらは外出時に使用するため家族が使えないので追加で契約です。

自宅で測定したところ、下りで21.84Mbps、上りで30.80Mbpsとかなりのスピードを示していました。さすが自社でネットワークを展開している楽天ですね。

Zeusの場合、クラウドSIMで独自に接続状況の応じて接続先を変えているようで、 自宅でやるとBudgetVM、I3D.netと接続先が都度変化するが、下りで7Mbps程度、 上りで6Mbps程度しか出ない。Zeus WiFi、クソ遅くて2年縛りにしたのを後悔しています。

JPRiDE Premium 2020 LIBERTYを購入

カテゴリ:  Gadget  タグ:  headphone
/images/2021/08/jpride1.webp

以前購入した Pixel Buds が不安定で気に入らないので、新たに JPRiDE のフラッグトップモデルである Premium 2020 LIBERTY を購入しました。


続きを読む 

ハミルトン カーキフィールドを購入

カテゴリ:  Gadget  タグ:  watch
/images/2021/08/hamilton1.webp

先日セイコー ブライズを購入 したばかりですが、ギラついた感じがどうにも馴染めず買い替えました。

ハミルトンの カーキフィールド です。

昔のいわゆる使い捨てな軍用時計の復活版です。

当時はコストダウンと実用性を極限まで追求したのでしょう。デイトすらなく非常にシンプルなデザインとなっています。

軍用時計といっても、この商品はあくまで復刻版なのでガラスもサファイアクリスタルを使うなど それなりに現代の時計になっています。 海外ではケースが42mmのものもあるようですが、日本に入ってきているのは38mmのものだけです。

ハミルトン カーキ フィールド

Hamilton Kahki Field

そして、手巻きです。

以前のモデルはETAのムーブメントでしたが、購入したモデルは H-50というムーブメントで パワーリザーブが80時間もあるそうです。こう見るとなんか凄いムーブメントのように聞こえますが、実際には以前のムーブメントの2万8800振動/時から2万1600振動/時に振動数を落とした結果のようです。コストダウンですね。

でも、80時間のパワーリザーブだと、手巻きをうっかり忘れても3日持ちますから実用的です。

以前購入した TimexのWeekender と合わせて楽しみたいと思います。

「個人的な事情で少しフォーマルな時計をつける必要があり」って買い替えたのに、「これのどこがフォーマルなんだ?」って気持ちはありますが、まぁG-Shockよりはマシでしょう。

Title: Hamilton Kahki Field
ASIN: B07WYY4RJ5

「カーキ フィールド メカ」は、1960年代のオリジナルモデルを忠実に復刻し、ハミルトンのミリタリーウォッチの歴史を色濃く反映しています。ミリタリールーツに根ざしたた機能美を感じさせるタイムピースです。

ブログの画像フォーマットをWEBPに移行します

カテゴリ:  Tech  タグ:  image webp
/images/2021/08/image.webp

Safari 14でも新世代画像フォーマットであるWEBPのサポートされメジャーなブラウザでは表示可能となったので、このブログの標準画像フォーマットもWEBPに移行することにしました。


続きを読む 

モバイルスキャナー ScanSnap iX100を購入

カテゴリ:  Gadget  タグ:  scanner
/images/2021/08/ix100w.webp

最近の各種申請では結構な割合で申請書や証明書の類をPDF化してアップロードして提出というケースが増えてきました。

幸にしてコンビニが近いので、これまでは都度近所のコンビニのマルチコピー機で対応していましたが、直近家族と私が職場を変えるなどで申請ごとも多くなるのでモバイルスキャナー ScanSnap iX100 を購入しました。

自宅以外で使う予定はありませんが、大変コンパクトなのでこの機種にしました。

私は使用時だけUSBで接続して有線で使用しています。A4の読み取りしか使っていませんが、1枚5秒程度で読み取ってくれます。専用アプリでは読み取り調整も可能ですし、クラウド連携も行ってくれます(私はクラウド連携は使っていません)。

WiFiでも使用可能でバッテリーも備えているので、手軽にノマドな環境でも使えそうです。名刺なども読み込めるようなので、外回りで名刺交換や書類をもらったらすぐに読み取って現物は破棄するということも可能ですね。

据え置き機種と比較すると読み取る紙のガイドが十分でないので、読み込み時紙が傾いたりジャムったりすることを懸念していました。実際使ってみると、丁寧に給紙すれば全く問題なさそうです。

使用機会は多くありませんが、もっと早く購入すればよかったと思いました。

Title: ScanSnap iX100W
ASIN: B00OK4C2CG

どこへでも自由に持ち出せる! バッテリー内蔵、Wi-Fi対応の軽量スキャナーです。

及源のホットサンド・メーカー

カテゴリ:  Dining  タグ:  cooking
/images/2021/08/oigen.webp

及源のホットサンド・メーカーを購入しました。

南武鉄です。手入れさえ間違えなければ100年持ちそうです。

それほど厚みがないので、8枚切りの食パンで具材は少なめにした方が良いようです。 中火で3分、ひっくり返して2分程度でいい感じの焦げ目がついたホットサンドが出来上がります。

/images/2021/08/hotsand.webp
Title: 南部鉄のホットサンド・メーカー
ASIN: B003Q3MA0G

南部鉄器で、一生ものの良い製品です。

SEIKO BRIGHTZ 20周年記念限定モデル SAGA301

カテゴリ:  Gadget  タグ:  watch
/images/2021/08/brightz.webp

スピードマスターを売却 して以来腕時計は G-SHOCK で済ませていたのですが、個人的な事情で少しフォーマルな時計をつける必要があり SEIKOの時計を買いました。

メカニカルな時計は面倒なので、購入したのはクォーツです。

Title: SEIKO BRIGHTZ 20周年記念モデル SAGA301
ASIN: B083HW4SGZ

限定数量1000本にて発売です。また、ブライツ初のクロノグラフ(SAGJ001)のダイヤルレイアウトや、投入背景を忠実に再現しています。

この時計に特に思い入れがあるわけではありませんが、「ブライツ」と言うセイコーのブランドは 聞き覚えがあるかなと言うことで適当に注文しました。ブライツの20周年モデルということで、 1000個限定だそうです。

ワールド時計の機能がありますが、海外出張でもない限り使わないでしょう。

デザインはシンプルで良いかなと思いましたが、文字盤も含めて妙に全体がギラついていて 見づらいし安っぽい印象がしてしまいます。オールチタン製なんで、見た目から想像するより随分と軽いのは美点です。

(2021-08-22追記)

あまりにギラついて我慢できず、2週間で手放してしまいました。