塩田温泉 上山旅館

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  travel
塩田温泉

姫路・塩田温泉

実家に戻り時間が空いたので母親を温泉に連れて行きました。

兵庫県姫路市の塩田温泉です。

塩田温泉には古くからの湯元である上山旅館と近年ボーリングした姫路ゆめさ川温泉があるそうですが、 今回泊まったのは上山旅館のほうです。

実は何十年も前のことですが新入社員のころ大阪に研修で同期と滞在していて週末旅行の帰りに 飛び込みでこの旅館に泊まったことがありました。翌朝全員が酔いつぶれている中で 一人早起きして入った大浴場の温泉に入りました。その時の湯加減や湯気の揺蕩う様子、 周りの山から聞こえてくる鳥の鳴き声や羽ばたきなどの雰囲気がとても記憶に残っています。 転職を機にという訳でもありませんが、もう一度・・・という気持ちもありました。

季節としてはオフシーズンだと思うので、私たち以外一組しか泊まってないようで本当にゆったりできました。

料理も最高です。

近々もう一度行ってみたいと思います。

PSWD2で緻密なパスワード生成

カテゴリ:  Tech  タグ:  mac security software
/images/encryption.webp

緻密に設定してパスワードを生成できるPSWD2を導入しました。

普段はパスワード生成には、パスワード管理にも使用している 1Password を使用しています。

しかし、サイトによっては細かい文字についての規則があり 1Password のパスワード生成機能では対応できないこともあります。 たとえば、マイナンバーの書名用電子証明書暗証番号は、英数字ですが英文字は大文字のみ などというルールがあります。

そこで別途、 PSWD を導入しました。このアプリは以下のように細かく生成するパスワードのルールを調整できます。できるのはパスワード生成のみなので、 生成したパスワード管理はやってくれません。

PSWD

PSWD2.3のパスワード生成画面

パスワード管理には、 1Password などを使用することをお勧めしますが、そこで対応できないパスワード生成には補助的に PSWD の併用をお勧めします。

ちなみには、日本では以下のような「パスワード管理手帳」みたいな恐ろしいものも販売されているようです。 パスワード生成もサポートしているそうな。ちょっと買ってみようかな。

Title: ID&パスワード管理ノート
ASIN: B07HD83Q3T

IDとパスワードが管理できて、カモフラージュも可能なノートです。使い方&安全なパスワードの作り方冊子が付属しています。

車内USBポートを埃から守れ

カテゴリ:  Automotive  タグ:  car roadster
/images/2021/10/usb-led.webp

ロードスターRF には車内USBポートが2つあります。 遠出の時はこのUSBポートにスマホを接続していますが、普段あまり使っていません。以前から埃が入ったりするよなと気になっていたので、今回その対策としてLEDが付いたUSBカバーを購入しました。

同様の商品はたくさん販売されていますが、この商品を選んだのは以下の3つ理由からです。

  • 安かったこと(私が購入した際は600円以下)

  • カバーの側面でなく裏面にLEDが付いているので向きを気にしなくてよいこと

  • 2つのカバーが同梱されている(ロードスターのUSBポートの数と同じ)

写真では明るく見えていますが、運転する目線ではほとんど気になりません。LEDは指向性が強いため、正面では明るくても周りはそれほどでもなかったりしますから。

雰囲気も出るし、コンソールあたりのおいてある駐車券などを確認するにも便利です。USBポートの埃対策にもなるのでお勧めです。

Title: イルミライト EXEA USBイルミカバー ブルーLED EL-168
ASIN: B00LMDH6L0

未使用のUSBポートをホコリや破損から防ぎます

Fastmail新機能:1Passwordとの統合

カテゴリ:  Tech  タグ:  1password fastmail internet security
/images/2021/09/mask.webp

Fastmailの設定を確認していたら、 Masked Mail という新しい設定項目が追加されていました。 確認したらリリースされたばかりの機能のようです。

よくよく確認したら、 1Passwordと連携できて自身のプライバシーを守るための素晴らしい機能でした。


続きを読む 

Amazon Mastercardゴールドが新規申込終了で神カードに?

カテゴリ:  Trivialities  タグ:  finance
/images/2021/09/amazon_gold_card.webp

Amazon Mastercardゴールドの新規申込が突然終了したようです。やはり、企業の収益としてはあまりよくないということなのでしょうか?

私は以前から使っています。

年会費が1万1千円かかるので、「お高いんじゃない?」とよく聞かれます。

ただ、以下の設定をすると、年会費が実質的に4,400円になります。

  • 「マイ・ペイすリポ」の設定で年会費が半額の5,500円になります。

  • WEB明細割引で6回以上の請求があり6回の明細を出すと、1,100円割引となります。

さらに、4,900円の年会費がかかるAmazonプライム会員が自動付帯という特典もあるため、 実質的にはただでAmazon プライム会員に入れることになります。

既存会員がどうなるかについては特にアナウンスがありませんが、 このまま継続してくれるのであれば入手不能な価値ある神カードになりますね。

中央町戦術工芸のスマホスタンド

カテゴリ:  Gadget  タグ:  gadget
/images/2021/09/phone-stand.webp

中央町戦術工芸さんの多脚型スマホスタンドです。

多脚型でメカっぽいからと言って、特別に機能があるわけではありません。 脚は多少動きますが、だからと言って何かできるわけでもありません。

スマホをただただ置けるだけです。

でも、このデザインみたら買っちゃうんですね。

ATOKに移行してみた

カテゴリ:  Tech  タグ:  ime mac software かわせみ
/images/nikola.jpg

これまで日本語変換には自宅でも仕事でも「かわせみ2」を使用していました。 自宅のMacをApple シリコン搭載のものに新調してから「かわせみ2」が対応していないため、 しかたなく標準の日本語入力を使っていましたが、どうにもライブ変換に馴染めません。

かわせみ3 」 を購入しようか迷っていたのですが、仕事用のPCがMacからWindowsに変わる可能性も 出てきたので、 ATOK Passport に移行してみました。

ごちゃごちゃいろんな機能がついて好みではありませんが、変換効率はまぁまぁです。

嫌気がさして「 かわせみ3 」に移行する可能性もあるので、月額契約にしました。

(2021-09-18追記)

案の定、ごてごていろんな機能がついてうっとうしいATOKが嫌になって、 かわせみ3 に移行しました。

このブログにIBM Plex Sans JPを適用してみました

カテゴリ:  Tech  タグ:  font ibm
/images/2021/07/ibm-plex-sans-jp.webp

7月にリリースされた IBM Plex Sans JP ですが、ローカルで色々試してみましたが読みやすくて良さそうです。

これまでこのブログでは、漢字以外の部分については FLOTDESIGNさん の日本語フォントを、漢字についてはアクセスいただいている方のローカルのフォント [1] が表示されるようにしてきました。

今回以下のような理由で適用しても良いかなと思いました。

  • IBM Plex Sans JPが日本語のフォントデザインが素晴らしく、ウェイトも複数サポートされており 使い勝手が良いこと

  • 全面WEBフォントというのはSEO的にはよくないのでしょうが、5Gも普及しようかという時代なので これくらいの通信量は大丈夫じゃね?と。

FLOTDESIGNさん の味のあるデザインもよかったのですが、IBM Plex Sansに全体統一されスッキリと読みやすくなったかと思います。

脚注

MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1にマツダの本気を見た!

カテゴリ:  Automotive  タグ:  mazda
/images/2021/09/mazda-spirit.webp

マツダから MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1 が発表されました。

MAZDA 3 / CX-30 SKYACTIV-Dの出力アップとトルク特性の改善を提供するサービスです。 これは画期的なことで、マツダの本気度を見た気がしました。


続きを読む 

映画「ラストコンサート」

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  films
/images/2021/08/piano.webp

中学時代に見た映画「ラストコンサート」をDVDで数十年ぶりに見ました。


続きを読む