Nikolaに戻ってきました

カテゴリ:  Tech  タグ:  blogging nikola
/images/2022/07/09/writing.webp

しばらく blot.im でブログを運用していましたが、 nikola に戻そうと思います。そのため、このドメインで継続してブログを続けて参ります。

blot はブログシステムとしては大変優れていて、 Markdownで簡単にセンスよいブログが作れるのでおすすめです。

私の場合は、生成したブログも自分で管理したい思いが強かったので、 自分で管理できる静的ジェネレータを運用していこうと思い直しました。

コメントシステムについては、 Disqusから Commentoに移行してみようと思います。

夏はこれ! めん花の【限定】冷やしトマトラーメン

カテゴリ:  Dining  タグ:  ramen
冷やしトマトラーメン

冷やしトマトラーメン

昔から千葉みなと駅近くに唯一君臨するラーメン屋さん「めん花」。

いつの頃からか夏になると限定メニューの「冷やしトマトラーメン」が始まります。


続きを読む 

リモート会議に必須、マウス強調、画面注釈ツール ScreenPointer

カテゴリ:  Tech  タグ:  mac software
/images/2022/07/04/pointer.jpg

最近は会議といえばリモート会議になりましたが、その時困るのがマウス強調とか画面にお絵書きしたいときです。


続きを読む 

『日向坂で会いましょう』 渡邉美穂さん卒業回で泣けた

カテゴリ:  Entertainment  タグ:  hinatazaka
/images/2022/07/04/sunflower.jpg

おっさんながら、唯一見てるアイドル番組が『日向坂で会いましょう』です。

7月4日放送の『日向坂で会いましょう』は、渡邉美穂さんの日向坂46としてのこの放送が最後のテレビ出演でした。 そのため、この日の放送は彼女の卒業企画でした。

企画の一つで、4年前にバスケット1on1対決で号泣させられたオードリー春日さんとのバスケット1on1対決リベンジがありましたが、その中でハッシュタグのようなテロップが流れていました。

対決では、OFを渡邉->春日->渡邉と3ターンやるのですが、その度流れたテロップが以下です。

#みほちゃん緊張してるみたい? #ほんきのドリブルで抜き去るも #チャンスを活かせず

#頭脳的な春日のパワープレイ #つき出した尻で押しまくる #とくいのスティールで回避

#なんとも大人げないプレー #完全なファールで対応 #まけたくない男の執念

不自然な感じです。と思ってよく見ると、縦読みで 「みほち」「ずっと」「なかま」

例のシーン

例のシーン

やばい、ワンピースの例のシーンくらい泣けました。

通いたい洋食屋さん BISTRO FUKUMOTO

カテゴリ:  Dining  タグ:  restaurant
/images/2022/07/01/bistro-fukumoto.jpg

前から気になっていた BISTRO FUKUMOTOにランチをいただきに行ってきました。

新宿公園の横の住宅街の中にひっそりと営業されており、ちょっと隠れ家的なお店です。


続きを読む 

昭和を醸し出す居酒屋 呑 (どん)

カテゴリ:  Dining  タグ:  bar
呑

市役所前駅と千葉駅をつなぐモノレール沿いから1本入ったところにある 居酒屋さん 「呑」です。


続きを読む 

クレジットカードで予定納税

カテゴリ:  Trivialities
/images/2022/06/credit_gaiyo.png

昨年転職に伴い前職の持株会の株の整理などもろもろあったため一時的に所得が上がり、 今年は予定納税が必要となりました。

納付方法にはダイレクト納付、インターネットバンキング、コンビニ納付などいくつか方法があります。

自宅にはコンビニ納付の用紙が遅れてきました。これが一番簡単だと思いますが、今年は昨年作った クレジットカードの利用額を稼いで永年年会費無料を勝ち取らなければ成らないので、クレジットカード納付としました。

ちなみにクレジットカード納付は2017年からでトヨタファイナンスが指定事業者で「国税クレジットお支払サイト」で手続きします。

他の納税方法と違い1万円あたり83円の手数料が追加で徴収されてますので、以下のような方以外はお奨めしません。

  • 私のようにグレードを上げたいなどの理由で、クレジットカードの利用額を上げたい場合

  • キャッシュフロー上の理由で、手元に現金を残しつつ納付したい

ちなみにクレジットカードでポイントが付くと思いますが、一般的にポイントは5%手数料は0.83%でポイントの還元率は0.5〜1.0%程度だと思うのであまりメリットはないと思います。

千葉中央の隠れ家バーでランチ

カテゴリ:  Dining  タグ:  bar restaurant
草の戸

草の戸

千葉中央から少し歩いた場所にある隠れ家のようなバーのランチが美味しいと聞いて行ってきました。

「草の戸」という不思議な名前のお店です。

店の外観は雰囲気がありますが、なぜか「大衆食堂」という登りが掲げてあり違和感満載です。


続きを読む 

日向坂48 佐々木久美に導かれた結果・・・ ZARUYA

カテゴリ:  Dining  タグ:  foodtruck
ZARUYA

ZARUYA

最近キッチンカーによくランチを買いに行くのですが、先日見つけたキッチンカー ZARUYA です。

看板には爆笑問題の写真が掲載されており、キッチンカー自体のDIYでリメイクする番組に出演したようです。

キッチンカーの中には日向坂48のリーダー、佐々木久美さんのサインもあり「牛すじが美味しかった」みたいなメッセージが添えられています。


続きを読む 

the Ridgeの上を行くか? Groove Wallet

カテゴリ:  Gadget  タグ:  wallet
/images/2022/06/groove-wallet.jpg

なぜか「ミニマムな財布」というのに弱いのですが、 Groove Walletという金属製のコンパクトな財布を購入しました。 正確にはかなり以前にクラウドファンディングでブリッジしたものがやっと届いたのです。


続きを読む