有楽町 ボロネーゼ専門店 BIGOLI

カテゴリ:  Dining  タグ:  restaurant
/images/2022/10/02/bolognese.webp

先週有楽町にあるボロネーゼ専門店に行ってきました。

定額制ワインバー nomuno と同じ会社が運営してる模様で、 30分間からのワインの定額飲み比べ放題プランも利用できます。

今回はランチ利用だったので食事だけにしました。

ボロネーゼは何種類かありましたが、「オリジナル」にチーズを トッピングしました。

専門店らしくひき肉、トマト、玉ねぎなどの野菜、赤ワインなどを煮込んだ ソースで、使われているお肉もしっかりと「肉感」のあるものでした。

麺もモチモチの太麺です。

次はワインとともにいただきたいと思います。

パスワードマネージャーをpCloud Passに移行

カテゴリ:  Tech  タグ:  security
/images/2022/10/01/pcloud.pass.webp

以前 ベータテスト に参加していた pCloud Passですが、正式リリースされたようなので 1Passwordから移行する事にしました。


続きを読む 

POMERA DM250を購入

カテゴリ:  Gadget  タグ:  pomera
/images/2022/09/30/pomera.webp

なんとなく気になっていた今年発表されたPOMERA DM250が気になっていたので購入しました。


続きを読む 

試乗 ジムニーシエラ

カテゴリ:  Automotive  タグ:  test drive
/images/2022/09/25/jimny-sierra.webp

ジムニーシエラに試乗してきました。


続きを読む 

ヤリスクロス 試乗

カテゴリ:  Automotive  タグ:  test drive
/images/2022/09/23/yaris-cross.webp

旅行で借りたレンタカーがヤリスクロスのハイブリッド版でした。

ダイハツとの共同開発のライズがヒットする中、同じような車格のヤリスクロスが売り出されたのが気になりつつ3日間乗ってみた感想です。


続きを読む 

千葉の家系ラーメン 武蔵家

カテゴリ:  Dining  タグ:  ramen
/images/2022/09/19/ramen.webp

千葉でも人気がある家系ラーメン 武蔵家さんの冨士見店に行ってきました。

家系はあまり得意でないなと思いつつ、折角なので全部乗せっぽい「MAX(並)」 というものを注文しました。

麺は中太麺ですが麺の量が多そうだったので、麺硬め、味濃いめ、背脂少なめ で注文しました。

トッピングは、大量の海苔、茹でたほうれん草、煮玉子、チャーシューです。

まずは煮玉子をいただくと程よく味付けがされておりヒンヤリして美味しいです。

スープをいただくと、「?!」。 塩ダレをダイレクトで飲まされてるのかと 思いました。こんなもの食えるのか! 味濃いめで頼んだのがいけなかったのでしょうが、モノには限度というものが。

無理して食べましたけど、もう行く事はないでしょう。

自衛隊駐屯地近くのおしゃれなカフェ Cobuke Coffee

カテゴリ:  Dining  タグ:  cafe restaurant
/images/2022/09/17/cobuke-coffee.webp

陸上自衛隊の下志津駐屯地近くにあるおしゃれなカフェ、 Cobuke Coffeeに行ってきました。


続きを読む 

ウルトラ警備隊のポインター号を発見

カテゴリ:  Trivialities
/galleries/2022/09-pointer/1.jpg

道の駅三芳村に立ち寄った際にウルトラ警備隊のポインター号が 展示されているのを発見しました。

懐かしい!

もちろんレプリカだと思いますが、ものすごい再現性です。

オリジナルはクライスラーの957年型インペリアル・クラウン サウサンプトンです。この車両もインペリアルをベースにしているようです。AピラーとBピラーの間以外前後はほぼ跡形もなくなっていますね。

他の写真は ギャラリー をごらんください。

パスワードマネージャー pCloud Pass

カテゴリ:  Tech  タグ:  password manager pcloud software
/images/2022/09/16/pcloud.pass.webp

以前 pCloudの新サービス について書いていましたが、本日ベータテストの案内を頂きました。 予想通り pCloud Pass というパスワードマネージャーでした。


続きを読む 

千葉中央の本格スパイスカレーChihiIro Spice cafe

カテゴリ:  Dining  タグ:  curry restaurant
シンプルチキンとスタミナキーマの2種カレー

シンプルチキンとスタミナキーマの2種カレー

千葉中央に2022年5月にオープンした本格スパイスカレー ChihiIro Spice Cafeが気になったので行ってきました。

元パティシエの方でカレーとスパイスの勉強をされて オープンされたとのこと。 当初はCAMPFIREでクラウドファンディングもやっていたようです。

まず頂いたのは、シンプルチキンとスタミナキーマの2種盛りです。 スタミナキーマはレバーにニラ、ほうれん草、ニンニクが入っており ニンニクのパンチとほんのりした甘味が絶妙です。シンプルチキンは トラディショナルなインド風でしょうか。

再訪して、今度はポークビンダルーと梅とナスのカレーを2種盛り を頂きました。

ポークビンダルーと梅とナスのカレー

ポークビンダルーと梅とナスのカレー

ポークビンダルーはビネガーの酸味とスパイスの辛さのバランスが 素晴らしいです。梅とナスのカレーはこんなものがカレーになるのかと 思いましたが、梅の酸っぱさがポークビンダルーとは違った さわやかさを演出していました。

カレーはどれも深みがあり食べているといろんな味が味わえて 食べるのが楽しくなってきます。

また皿の回りには数種類の野菜の酢漬けを付けていただけるので これも食べるのが楽しくなってきます。

スパイスの魅力をあらためて感じさせてくれるお店です。